« 2008年11月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

お久しぶりなのですが。。。

こんにちは、みみたれしましまです。

ちょーご無沙汰している間に、

長男が高校生、次男が中学生、私はアラフォーになってたりcoldsweats02

まあ、色々ありましたわぁ。。。

  • 今回はちょっと深刻なんですが、

    うちのさくら嬢。

    来月手術することになりました。

    12月初旬に5歳になるさくら嬢。

    遅ればせながら避妊手術です。

    以下長くなるので、久し振りにつきやってやるか、

    と思われる奇特な方がいらっしゃいましたら

    お付き合いくださいませ。

  • 2009033120180000anger_2 1歳半頃に尿道結石になったさくら嬢ですが、

    そのときに「子宮が大きい」と指摘されていたんです。

    でも元気な子にメスを入れるのもかわいそうだし、

    麻酔事故のことを聞いたりしていたので、そちらも心配。。。

    で、ずっと保留にしていたのです。

    ところが、2週間ほどまえのこと。

    新型インフルエンザにかかった長男、

    かかってないけど、一週間の学年閉鎖(ついでにその翌週も学年閉鎖継続だった)の次男、

    長男がかかったため、学校から「来るな」と言われ自宅待機だった長女

    と私で過ごしていた穏やかなのかにぎやかなのか分からない午前中。

    いつものように、次男の足を襲っていたさくら嬢。

  • 次男が叫ぶ、「お母さん!! ちっ!!」

    何のことかわからなかったのですが、

    絨毯に血が転々。。。

    「あ~、ハデにかまれたね~」と言ったものの、

    次男は「僕ちゃう! さくら!!」

    「あんたがさくらを噛んだん?」

    「ちがう~!!さくらから血がでてるのっ!!」

    とアホみたいなホントのやりとりのあと、

    爪がおれたのかと、さくら嬢を捕まえて確認したものの、爪は大丈夫。

    じゃ、どこから?

    そのときはそれ以上分からず、様子を見ていたのですが、

    その夕方、今度も次男を襲っていたさくら嬢がまたもや出血。

    次男から引っぺがしたさくら嬢のお尻の辺りに血が。。。

  • 尿道結石の場合だと、

    血だけがつくというのはあまりないと思うのです。

    砂や石で傷ついた尿道が痛み、尿をがまんするので、

    漏れでた尿に血や石などがまじりじわじわ出てくるので、

    お尻じたいがじめじめと尿でぬれ、その尿に血が混じる感じ。

  • でも今回は、血だけ。

    まさか。。。とうとう恐れていた事態か?

    と夫に無理やり帰ってきてもらい、即病院へ。

    以前通っていた病院で、もし次に何かあったら手術をした方がいいと言われ、

    術中・術後管理の心配があるなら、専門のところを紹介しますと

    大阪でうさぎに詳しいと有名な病院を教えていただいていたので、その病院へ。

    ちなみに別件でその病院にかかったことがあったのと、

    以前ミミラさんから教えていただいていたのでよく知っている病院でした。

    閉院間際にかけこみ、検査をしていただいた結果、

    • やはり子宮からの出血が一番濃厚だということ。
    • この子の体格から考えるとやはり子宮が大きい。
    • 血液検査では炎症などは見受けられない、など。。。
    • おっぱいが一つだけ大きくなっている(実は少し前から気づいていたのです><)のでホルモンバランスの問題なのか、乳腺癌の可能性も考えられる。
  • 結果として、

    • まず避妊手術が必要である。
    • その結果、おっぱいの腫れは引くかもしれない(ホルモンバランスの関係の場合)
    • でも腫れが続く、他のおっぱいも腫れる、というようなら癌の可能性もあるのでその時点で再手術をするか、避妊手術のときに同時に取るか。
  • 少なくとも症状が出てしまった以上、子宮に関しては温存というのはありえないと言われました。

  • 夫は体にメスを入れるということに異常にナーバスなので、

    家族で話し合ってからどうするかお知らせします、と抗生物質など頂いてその日は帰宅。

    結果、やはり手術しよう、と決めました。

    麻酔の効き具合や当日の体調でできそうなら

    腫れているおっぱいもとってもらうことになります。

    が、11月1週目まで予約がいっぱいとのことで

    手術日は

  • 11月13日(金)。。。笑っちゃいますがえらい日ですよね。

    12日か13日が手術可能な直近の日と言われ、

    夫が12日は仏滅で、13日がshine大吉shineだからと決めました。

    とりあえず、その日までに急変することがなければ、

    投薬治療と、尿に砂が多くなっているので、

    週一で皮下点滴に通うこととなっています。

    投薬治療、以前は私、毎日血まみれでした。

    今回はどうでしょうか。。。

    とりあえず、次回につづくっ!! てことで。。。(投げたわけじゃないのよ~coldsweats01)

    長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

    P7270016sleeping

    ちょっと痩せましたが、さくら嬢病気とは思えないほど元気ですよ~!!