手作り Feed

2007年7月 8日 (日)

紫蘇投入!

Tmhyyxhd
紫蘇、3束分。重さはわかりません。
Xeckpkxm
まずザル一つ分、ボールに投入。塩を適当にまぶし、揉みこみます。
Raqli2zz
大体5分の1くらいになるまで
Fiqfgp81
揉み揉み。。。
O9tjbmt8
ひたすら、しんなりやわらかくなるまで揉みます。
Acadhg3o
紫色の怪しい汁が出てきます。
Mod1mluy
すごい色です。この塩もみを2度繰り返します。Mxtqmkkx
三束分の赤紫蘇、塩もみでこんな量に。もし、この時点で梅がまだ漬かっていない場合は、紫蘇だけ冷蔵保存しておきます。上がってきた余分な梅酢につけておいてもOKです。
Zhndu8yi
ちょっと漬けすぎた感のある梅。重石が重すぎたようです。
Cuycwhhz
妙に扁平の梅になってるものもあります(笑)
_3on4vmm
余分な白梅酢を瓶にとりおきます。この容器でそのまま紫蘇漬けにしてもいいのですが、場所をとるので保存瓶に入れ替えます。
4jnu6dsa

写真がボケてますが、こんな感じです。
Iupdsdqa
そして、紫蘇を投入。ほぐしながら入れます。
Yjzwxvsm
まだ載せただけですので、色は変わりません。
Ve7udyha
横から見たほうが分かりやすいですが、まだ変化はわかりませんね。
B9wqlnck
投入後5分くらい。徐々に上のほうが赤い汁に変わっております。
Fs42i8pd
投入後30分くらい。下のほうまで赤くなってきました。小さい瓶は白梅酢。もっと取れるかと思ったのですが、あまりなかったのでちょっと残念。でも赤梅酢は結構ありそうですね。
このまま冷暗所で土用干しまで漬けます。
出来上がりが楽しみですが、3kg、食べられるようになったら、2ヶ月持つかな?!

2007年7月 5日 (木)

☆うめ干し☆

Mgla5vkk
6月21日、もう2週間前になりますが、朝からこのような容器を熱湯消毒。この時期、数年前まで我が家の風物詩だった?梅干作り。バタバタと忙しい年が続いていたので、ついサボっておりましたが、今年は久し振りにやってみることに。
以前使っていた重いツボは梅干作りにはよかったのですが、
それだけで重いため、今回、この容器に買い換えました。
付属の木のフタ、これがえらい代物で、煮沸消毒をすると、お湯が薄紫色に。。。3回繰り返しても一緒だったので、おそろしくなり、使用をやめました。輸入品としても、国内製としても、食品検査よく通ったなあ、とゾッとしました。一体何であんな色が出たのか。。。ご存知の方、心当たりのある方、教えてください。
Z9i86htz
今回数年ぶりに梅干を漬けようと思ったのは、この梅のおかげ。実は売りつくしで1kg199円!(一応、近畿では珍しい熊本産)だったのです。この値段なら、失敗してもいいかなあ。。。と(笑)でも梅を漬けて、カビが生えたら家族に死人が出るとかいうような迷信?もあるので、失敗したらいい感じはしませんよね。気合を入れて漬けよう!!
ちなみに、この写真はアク抜きのため、水につけているときのもの。梅の熟し具合によりますが、半日〜1日水につけます。今回の梅は半日アク抜きしました。

この後、実の水気を拭き、へその部分をとりのぞきます。
しっかり水気をとったら、ボールに梅を少ずついれ、ホワイトリカーをまぶしていきます。塩のつき具合がよくなるのと、消毒になるので、ほんの少量ですが、うちではホワイトリカーをまぶしております。ちなみに、漬物容器も熱湯消毒や煮沸消毒後、ホワイトリカーを染ませたキッチンペーパーで拭いてから使っています。

その後、梅の重量の18%の塩を手で梅にまぶし(なでつけ)ながら容器に入れていきます。塩、梅、塩、梅の順番。最後はあまった塩をふたをするように梅にかけます。そして、重石が均一にかかるように、落し蓋代わりにお皿をかぶせ、重石を載せます。
Gdim91z5
今回はうちにある重石を全て載せたので、重石だけで5kgくらいの重量です。

Nmlb37du
漬け込んで24時間後、こんなに白梅酢が上がってきました。
白梅酢、腹痛や下痢に効くんです。お湯やお茶で薄めて飲むと、おなかを殺菌してくれるそうです。また、塩分があるので、脱水症状でミネラル不足になるのも防いでくれるとか。かなり使えるヤツなんですよ!なので、必ず、よぶんな白梅酢は瓶にとっておきます。本当に、梅のいいエキスですから体にも優しいので、ぜひおためしを!
私の実家では赤梅酢でしたが、おなかが痛いといつも飲まされました。白梅酢でも赤梅酢でも、夏、お弁当のご飯を炊くときに、1合当たりティースプーン1杯くらい入れると、さっぱりとさわやかな酸味のご飯になります。暑さで痛むのを防いでくれるそうです。もし梅干を漬けて、梅酢(赤でも白でも)多すぎて捨てちゃおうか、という方がいたら、ぜひご飯を炊くときに使ってみてください。

Mjora72o
梅干にかかりっきりになっていると必ず乱入するさくら嬢。カビが生えてないか、チェックしていると、子供たちと一緒に覗きに来ます(笑)自分も一緒に確認しているつもりなんでしょうけど、毛が入るとまずいので、次男が仰向け抱っこでごまかしてくれました。ごめんね、さくら。
できたら一緒に。。。食べられないね^^;)

今日は梅を別の容器に移し、紫蘇を投入する予定です。
乞うご期待!!

2006年10月30日 (月)

今日もわけありです。

Zygbszzt 「ママ、何してるの?」と私がトイレに行っても、キッチンに行っても、ベランダに行ってもついて来るさくら嬢。今回も、ちょっとわけありなのです。ふふふ。。。

Sof2rmyd さて、このふたを見ればみなさんお気づきですね。
そう、ボンヌ・ママンのマロンクリームのビン。以前ドンキで安売りのときに購入したものの空き瓶をきれいに洗って熱湯消毒しておいたのです。こんなときのために。こんなとき…?


Nv88pom3 さて、中身はこんな色。マロンではないのは一目瞭然ですね。ママレード?いえいえ、ちがいますよ。それでは中身を上から見てみたらどうでしょうか?


T0dwiq1j かぼちゃのペースト?違います。実は、柿のジャムなのです。もちろん、市販ではありません。そう、手作りです。。。



ここまで書くと、ええ、柿ってジャムにできるの?やってみようかな、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。が、そんなあなた、はやとちりですよ。思い出してください。最初の方に書いておいたでしょう?
ちょっとわけありと。。。
このような主婦としてあるまじき行為を、
人様に公表してもいいのかどうか、迷いましたが、
ネタ不足のため、恥をさらします。

実は、あまり柿が好きではない私。
実家からもらった大量の柿をもてあまし、
まだ冷蔵庫の中で6個も残っていたのに
気づいたときにはえらいことに。
そう、ゼリーのようにグジュグジュに。。。

以前、一度同じような状況になったとき(進歩のない私)、
ふと「ジャムにしよう」と思い立ち、
ホーローの鍋でジャムにしたことがあったのです。
ところが、そのジャムの甘いこと。。。
もともと柿が甘いので、砂糖はかなり控えめにしたのですが、今まで口にしたことのない甘さ。

どうしよう。。。
捨てちゃう?
いやいやそれはバチが当たる。。。
食べ物を粗末にしてはいけないのです。
とにっちもさっちも行かなくなったそのとき、
天啓ともいえるひらめきが。。。

「パウンドケーキにまぜよう!」

そうだ、フルーツの砂糖漬けのがあるじゃないか。
それと一緒だと思えば。。。
と、恥の上塗りにも似た発想でお砂糖控えめに
作ってみたのです。柿ジャムのパウンドケーキ。

するとびっくり、
出来上がりの熱いうちは甘すぎて、
「ああ、やっぱり大失敗だ!」
とがっかりしたのですが、
冷ましてから食べてみると
「え?そんなに甘くないじゃん!!」

しかもおいしい!!
えええ〜?私って天才?

と夫のおでんの味付けミスは
さんざんこきおろしたくせに、
自分の失敗は棚に上げ、
失敗をごまかしにごまかしたことは夫には内緒。

今回も柿に気の毒なことをしたと思いつつ、
ジャムになっていただきました。
ところが長男はいたく気に入り、
「柿のジャムって何でないんやろう?
お母さんこれで一儲けしたら?」とのたまう始末。
ジャムとしても結構いけるようです。

ただ、もし私同様、冷蔵庫の柿にドキドキしてらっしゃる方がおいでなら、作ってみるのはいいのですが、ホーローの鍋はおやめになってください。変色します。
前回はそれでホーローの白い鍋がさびたような色になってしまいました。なので、今回はガラスボウルにラップをして、
電子レンジで作りました。

砂糖はくれぶれも控えめに。
お水は入れないでください。
そして、柿がグジュグジュになっていたことは
くれぐれも内密に。。。

2006年5月29日 (月)

古着リフォーム

Qknn8w1i 今日はようやくおたふく風邪が治った娘も登校。
午前中、この冬に娘がはきつぶしたジーンズをリフォーム。

�抜けてしまったひざから下を切り取る。
�ベルボトムの裾を長さ4センチくらい切り取り、ヘムをほどく。
�10日前に近所のカントリーショップ『Sugar Tree』で買って来たレースをほどいたヘムにぬいつける。
�ベルボトムの部分をグシ縫いして絞り、フリルっぽくする。
�ちょん切ったひざの部分を1センチほど縫い代にして、�のフリルを縫い付ける。

と簡単に書くとこういう行程。
が、私はいつも目分量な女。とても適当なので、出来上がったとき左右の長さが違ってないかドキドキ。
やり直すこともしばしば。なので、今回はちゃんと(でも目分量で)縫い代の高さとかチェックして、しつけもして慎重にとりかかり。。。

予定では1時間もかからないはずだったのに、2時間ほどかかってしまった。

このごろあまり手作りをしていなかったので、要領も悪くなっている。今年は手作り頑張ろうっと!